marinoa net と言いながら、犬の露出が少ないのが気になっていたのでStyleCatcher プラグインを使ってテンプレートを変えてみようとしました。

Dr.Blog -ブログ研究所-のテンプレートがダックスフントっぽい犬がトップページだったので、これに変更しようと計画。

その際に、
・3カラム(段落)化すること
を目標にして情報収集を開始。

よく調べてみるとStyleCatcherは、スタイルシートの変更のみをやるためサイトの構造自体を変える(2カラム⇒3カラム)を変更する機能ではなさそう、ということに気づきました。Dr.Blog -ブログ研究所-には独自のテンプレートを持っているそうで、
トップページやアーカイブ、ましてや検索やコメントのテンプレートまで全てを置き換える必要があるので、それを淡々と実施。その後、FTPでcssなども変更。

それでも、3カラム(段落)化できたのはトップページだけで
・月毎ページ
・カテゴリー毎ページ
などは2カラムのまま。
なぜだろう?と思って調べていると小粋空間というWEBサイトで
・Bodyタグの設定によってカラムを変更できる。
という記述がありました。その設定を施すと、めでたく3カラム化成功。

あと課題としては
・トップページの犬が1匹なので2匹(マリィとノア)に変える。
が残ってます。この犬のイラスト、トップページの右側にあるマリィとノアの写真とそっくりですよね。偶然です。




0 コメント:

コメントを投稿