最近、WordPressというCMSに挑戦したのですが、インストールがあまりにも簡単に成功して驚いてます。

□やったこと。
��.WordPressのダウンロード
��.FFFTPを使って、WordPressをWEBサーバへアップロード
��.アクセス権限を777に設定。
��.対象のドメインにアクセス。
⇒ここで、既にWordPressのロゴが一発ででた。感動。
��.「データベースの設定」をするウィザードが出てきたので、WEBサーバに設定したDB情報を入力。
��.完了

この完了画面で、出てきたメッセージにびっくり。

より多くの難関を期待していましたか ?
残念ながらこれですべて完了です。 では WordPress の世界をお楽しみください。


残念ながらこれですべて完了です。」って、すごいですね。

Movable Typeも好きだけど、WordPressのほうが導入しやすいのは間違いなさそう。

さらに、インストールしたプラグイン

□サイトマップの作成
Wordpressでサイトマップを作成する[to-R]

□GoogleAnalytics用のトラッキングコード作成
Rocket - WordPress Archive

ここまで、わずか2時間弱で完了です。

Movable Typeのときは、なかなか初期設定が完了できず、だいぶFAQサイトをさまよったもんです。それと比べてWordPressは簡単にインストールできるので、初心者にはいいですね。

0 コメント:

コメントを投稿