きょうは先日の料理教室で習ったレシピの復習をしました。

なめこの味噌汁、ぶりの照り焼きを作ってみました!

当日は4品あったのですが、きょうは2品にチャレンジ。品目は以下のとおり。

・かぶの甘酢あえ

かぶです。


果実だけを使います。


薄切りにしたところ。これに塩をふって、しばらくおいておきます。


塩をふるとシナッとしてくるので、水気をギュッと握ってしぼり出します。
それから、砂糖、酢、塩などを合わせたものをかけて、あえれば出来上がりー!!

・ぶりの照り焼き

スーパーで買ってきたぶりです。


事前に砂糖、しょうゆ、みりん、酒などを「あわせたもの」を作っておきます。


これに塩をまぶして、5分ほどおきます。そして、クッキングペーパーなどで水気をふきとりました。


油をひいたフライパンにぶりを入れました。


これは、ぶりを裏返してしばらく火を通した後、ぶりを寄せてフライパンの油をとったところ。だいぶ照り焼きっぽくなってきました。


さっきのしょうゆ等を「あわせたもの」をかけます。段々、とろーりとしてくるのですが、それをぶりにスプーンで何度かかけて味をなじませていきます。


さっき作っておいた「かぶの甘酢あえ」を前盛り(メインの前に置くこと)して完成。ちょっと焦がしてしまいました。



肝心の味ですが、料理教室で作ったものと同じくらいの出来栄えでした。ただ焦がし気味だったので、次は火加減に注意しないと。

0 コメント:

コメントを投稿