きょうは会社の同期、奥さん、奥さんの同僚という賑やかなメンバーで、赤坂の黒座暁樓に行ってきました。

��過去記事)
赤坂ランチ「馳走居酒屋 黒座暁樓」

この黒座暁樓、なかなか読めないですよね。そこで、ぐるなびで確認したところ、

クロザアカツキロウ

と読むことが判明。本日は「鮭の西京焼き定食」を頼んだのですが、相変わらずの旨さ。
で、同期に、「ここのランチ、旨いよね。」と話しかけると、

クロザ、旨いよねー!

と返ってきました。「なるほど、ここのお店は「クロザ」と訳すんだな。」と気づいたわけです。

ふと、大学時代に「学食」のことを

ガクショ

と呼んでたのを思い出しました。なぜに「ク」だけ略すのか、よく話のネタになったけど結局、卒業までずっと「学食」は「ガクショ」。

うちの大学のガクショも旨かったけど、クロザの旨さにはかなわないなぁ。

0 コメント:

コメントを投稿