きょうの夕ご飯は、

・ぶりの照り焼き
・かぶの甘酢あえ
・小松菜と油揚げの煮びたし
・豆腐のなめこのみそ汁

でございました。なんと、自作です。





とはいっても、これはお料理教室で作ったものです。自力ではありません。

これからベターホームというお料理教室に定期的に通い始めたのです。きょうはその1回目。

味噌汁をつくるのに「煮干し」から出汁をとったのですが、たかが煮干しなのに

・頭をもぎとる。
・はらわたを除去する。

といった作業を1匹ずつやるんですね。煮干しを半分に割いて、黒いはらわたを取り除くわけです。正直なところ、

味の素でいいんじゃない?

と思ったのですが、お料理教室なので仕方ない。

さすがに、そんな風にして苦労した「豆腐となめこの味噌汁」は美味しかったです!

0 コメント:

コメントを投稿