先日、「GoogleのPagerankが0から3への上昇による検索エンジンの流入比率の推移 | marinoa net」という記事の中で

・「Google Pagerank」が0から3へ上がっても、ほとんどアクセス数の向上が見られなかった

ことを書きましたが、それから2週間が経過して状況が変わってきました。

結論からいうと

・やっぱり、Google Pagerankが増えるとGoogleからのアクセス流入が急増する傾向にある。

ということでした。今回は、検索エンジンからのアクセスを、3ヶ月半に渡ってさかのぼり週単位でその推移をまとめてみました。

【概要】
対象サイト:marinoa net
集計期間:2007年8月5日(日)~11月17日(土)
集計単位:1週間毎(日~土)のアクセス数を検索エンジン毎に集計
アクセス解析ツール:NINJA TOOLS 忍者アクセス解析

【グラフの見方】
X軸は、対象期間の最後の日付(土曜日)を記載しています。
そのため、X軸が「11/17」の場合、「11/11~11/17」のアクセス数を表しています。
Y軸は、アクセス数です。

検索エンジン別アクセス数(週別) - http://sheet.zoho.com
赤色がGoogle、青色がYahoo!JAPANですが、Googleからの流入が

・11/4~10の1週間で「282

と急増してます。次週はもっと顕著で「355」になっています。元々、

・Pagerank向上に気づいたのが、10月24日前後

であるため、約2週間後に実質的な効果が表れてきたと考えられます。

SEOを頑張っている皆様、やっぱりGoogleのPagerank向上はアクセス数増加に貢献するようです!!
がんばってくださーい。


0 コメント:

コメントを投稿