※注意!
この記事は古い情報です。1週間後、GoogleのPagerank向上によって、アクセス数が急増しました。
詳しくは、以下の記事を参照ください。

やっぱりGoogleのPagerank向上によってアクセス数が急増した件 | marinoa net



一週間前に、ふとGoogleのpagerankをチェックしたのですが、なんと

・0から3

にあがってました!一気に3ポイントもアップ。

一時的なものだと悲しいので、しばらく様子を見ていたのですが数日を経過しても変わらない様子。友人のブログをいくつかチェックしてみると、彼らのサイトのPagerankも軒並みあがっているようでした。

だからといって、Googleからのアクセス数が急激な増えたわけではないのです。

この一週間(10/25~11/1)では、

検索エンジンからのアクセス(合計:135アクセス)

1 Yahoo!JAPAN(57.7%) 78アクセス
2 Google(30.3%) 41アクセス
3 Goo(4.4%) 6アクセス
4 BIGLOBE(2.9%) 4アクセス
5 MSN(2.9%) 4アクセス
6 OCN(0.7%) 1アクセス
7 infoseek(0.7%) 1アクセス

だったんですね。

ちなみに、先月の同時期(9/30~10/6)におけるアクセス数は、

検索エンジンからのアクセス(合計:141アクセス)
1 Yahoo!JAPAN(43.2%) 61アクセス
2 Google(41.1%) 58アクセス
3 MSN(12%) 17アクセス
4 @nifty(2.1%) 3アクセス
5 BIGLOBE(1.4%) 2アクセス

これを見る限りだと、Pagerankが増えたからといってすぐにGoogleからの流入が多くなるわけじゃないようにみえます。SEOの本には、

・GoogleのPagerankをあげることがアクセスアップにつながる!

と書かれているのですが、いまのところそのような兆しがみえない状況です。

こう書いてしまうと、必死にSEOをやってる人にとっては夢も希望もなくなってしまうのですが、個人的にはPagerankが増えたこと自体、とっても驚いたし、なんだかテストでいい点をとったときのように喜びを感じているのです。

2 コメント:

seo さんのコメント...

PageRankアップおめでとうございます☆
PageRankの上昇=Googleからアクセスアップではなくて、
PageRankの上昇がGoogleでの検索順位アップにつながって、Googleからアクセスしてくる人が増えるんじゃないでしょうか^^
そんなの知ってるよ!
だったらごめんなさい(汗

niihar さんのコメント...

seoさん
コメント、ありがとうございます。
正直なところ、最近になってGoogleからの流入数が増えてきました。
既にYahoo!を超えている状況です。もうすこし様子をみたら、記事にまとめようかと思ってます。

コメントを投稿