ひさしぶりによく出来てるなぁ、と感動しました。それは以下の記事でも使ったZohoZoho Sheetです。

やっぱりGoogleのPagerank向上によってアクセス数が急増した件 | marinoa net

まず、Zohoって何?っていう人もいると思うのでWikipediaでの説明を引用。

Zohoは、一連のビジネスアプリケーションを提供している。それらは、単一のアカウントで利用できる。どのデータも公開/非公開を選択したり、共同作成者を招いたりすることができる。その多くは無料で利用できるが、一部は有料でのみの提供となる。


Zoho Sheetも、Google Docs & SpreadsheetsのSpreadsheetsと同様に表計算ソフトとして利用できるのですが、すごいのが

・グラフを生成して、その画像をブログ等に貼り付けることが出来る。

という機能です。さらに、元の数値を編集すれば自動的にグラフの値も変更されるというスグレモノ。

実際には以下のような感じで表示されます。

検索エンジン別アクセス数(週別) - http://sheet.zoho.com

グラフを表示するだけならば、はてなグラフっていうサービスもあるのですが、こっちは単にデータを打ち込むだけしか出来ないし、グラフのデザインも単調です。

Zohoすごいです。これからはオンラインアプリケーションの時代ですねー。

1 コメント:

Zoholics! さんのコメント...

はじめまして!オンラインアプリケーションサービス「Zoho」を提供しています、アドベントネット株式会社と申します。
このたび、弊社にて、下記のイベント(オフ会)を開催いたしますのでご案内します。ご参加お待ちしております。
□■「Zoholics!2008迎春」■□
 ~Zohoをもっともっと活用しよう!!~
アドベントネットが提供するオンデマンドサービス「Zoho」は、今年11月、全世界でユーザ数50万人を超え、広く皆様にご愛顧いただきました。深く御礼を申し上げます。
また、2007年12月25日より11つのZohoサービスが日本語化され、日本ユーザの方々にさらにZohoを知っていただける運びとなりました。
このたび、Zohoユーザの方々の交流の場として、第2回Zohoオフ会を開催します。
Zohoが好きな方、Zohoをお友達に広めたいと思っている方、まだZohoを始めていないけれど新しいものが大好きな方、ぜひ、Zohoオフ会にご参加下さい!
当日は、最新ステータスや各サービスの紹介、今後のZohoの展開など、魅力的なプログラムを予定し、また、交流会としてお食事も準備してお待ちしています。
新春の夜を、Zoho仲間と一緒に盛り上がりませんか!
  ◇イベント詳細はこちら
http://www.zoho.jp/news/event080118.html

コメントを投稿