最近、ドコモ関連の大きなニュースが多くなってきた気がします。



ドコモが米グーグルと提携:社会:スポーツ報知



本当に提携をしたようです。iPhoneとは訳が違います。



iPhone投入でNTTドコモと交渉 - 社会ニュース : nikkansports.com




DoCoMo2.0という言葉がありましたが、やっとこのメッセージに実態が追いついてきたような感じがありますね。



現在、ボクが利用しているGoogleのサービスを列挙すると、



・Gmail

・Google Analytics

・Google Adsence

・iGoogle

・Google Maps

・Google Webmaster Central

・Google ブックマーク

・Google デスクトップ

・Google Docs

・Picasa ウェブアルバム



ざっと、10個もあがりました。正直、これらのサービスは1週間に1度はつかってます。っていうか、毎日利用しているものも多いですね。すべてのサービスに満足をしているし、当分は使い続けたいとおもう。



それと同時に、これらのサービスをケータイでも展開されることに対して、大きな期待がドコモに対して寄せられるんじゃないかとおもう。



今度こそ、DoCoMo2.0というメッセージに負けないサービスを打ち出していくのか!?



そういった期待を持った人たちも多かったように思うわけで。



先ほどの記事によると



具体的には、iモードでグーグルが提供する電子メール「Gメール」や検索機能などのほか、スケジュール管理などのサービスが利用できるようになる見込み。


まずは、Gmailのようですね。これだけでも使うほどに、便利さに気づいて離れられなくなるサービス。その利便性を削ぎ落とすことなく、うまくケータイと融合したサービスが提供されるといいなぁ。


0 コメント:

コメントを投稿