bookshelf spectrum, revisited



最近のテーマのひとつが「ブログ作業の効率化」なのですが、このツールを発見してからは「一手間」かけてでもブログに装飾をしようと思ってます。



Gigazinize Tools - Image: Making up your Blog(あなたのブログに選りすぐりのスパイスを)




冒頭の「本棚とブルドック」の写真も、このGigazinize Toolsを利用して挿入したものです。



使い方は簡単。ブログの記事をGigazinize Toolsにコピペして、「画像を探す」ボタンをクリック。しばらくすると、記事と関連性の高い画像をFlickrから検索して表示してくれる。



ここまでは、Flickrでも出来そうですよね。素晴らしいなと思ったのは、画像を選択すると



・イメージを貼り付けるタグ

・著作権者

・どんなライセンスによって管理されているか



といった情報をまとめて、ひとつのタグとしてコピペできる状態にしてくれるのです。あとは、自分のブログに貼り付けるだけ。



気に入ったのは「著作権」を意識したインターフェースである点。やっぱり、可能な限り「著作権」を侵害することは避けたいわけで、でもカッコいい画像はブログ上に貼り付けていきたいわけで。



これらを両立したサービスであるGigazinize Toolsは素晴らしいなと思う。




Photographer


chotda


License


Creative Commons (by-nc-nd)


Tool for photo selecting


Gigazinize Tools - Image



0 コメント:

コメントを投稿