新しくドメインを取得したら、SEO対策をしたいところ。Googleサイトマップへの登録ははずせないですが、サイトマップを作るのも面倒ですよね。



そこで、超簡単にサイトマップに登録する方法を紹介します。これは、



RSS2.0フィード、もしくはATOM1.0フィードを登録する。



ことによって可能です。



以下、Googleのヘルプ「サイトマップに使用できる形式には他にどのようなものがありますか。」から引用。



 シンジケーション フィード - RSS (リアリー シンプル シンジケーション) 2.0 および Atom 1.0 フィードを使用できます。 通常、この形式はサイトが既にシンジケーション フィードに対応している場合に使用します。 フィードでは最新の URL の情報しか提供されない場合があるため、サイト内のすべての URL を Google に通知できない可能性があります。


ヘルプにもあるように、この方法を利用した場合にGoogle側へ通知されるサイトの情報は、「RSSに含まれる情報」に依存します。RSSは最新の情報しか配信していない場合もあるわけで。とはいえ、新しいサイトには、そんなにページ数もない可能性のほうが高く、その場合にはとっても効率的で効果的。



Googleへのサイトマップ登録は早いに越したことはないので、ドメインを取得したらRSSを登録しておくのはいいかもしれないですね。



0 コメント:

コメントを投稿