完全解拆!



 最近まで、日本に「SIMロック」がかかっていない端末「SIMロックフリー端末」が存在することを知りませんでした。



Wikipediaによれば、2007年12月現在、SIMロックフリーがかかっていない端末として、



ノキア製:Nokia 6630Nokia E61

HTC製:HTC Advantage X7501、HTC P3600



が存在しているんだそうです。




「SIMロック」というのは、簡単にいえばケータイ電話会社が自社で販売するケータイ端末に対して、他社のサービスを使えなくすることです。



日本では、この「SIMロックフリー端末」はあんまり売れてないようです。ただ、結構前から売り出されていたことにびっくり。ノキアの端末なんて、2004年から出てたようです。

 

ノートPCとか、PDA系の端末にとっての「ケータイ電話」の役割って、実は

・データ通信さえ出来ればいい

わけで、日本のメーカーでも「SIMロックフリー端末」を売り出したらいいんじゃないかな。



いつでもネットがつなげられるノートPC




いや、ケータイを使っても出来るけど、USBにつないだりダイアルアップ接続したりと面倒じゃないですが。最初から、モバイルによるネット接続をすることを前提にすれば、無線LANみたいにPCを立ち上げたら、自動的にネット接続するなんてことが可能になる。



なんか、売れそうな気がするんだけどなぁ。




Photographer


jrpeng


License


Creative Commons (by-nc-sa)


Tool for photo selecting


Gigazinize Tools - Image


0 コメント:

コメントを投稿