月に1回のお料理教室。きょうのメニューは鳥の竜田揚げ、ひじきの煮つけ、大根の梅あえでした。




 

大根の梅あえ。これは大根と水菜を切って、梅肉に調味料を加えたものをあえただけ。でも美味しいんです。



 

ひじきの煮つけ。ひじきは乾いたバージョンから戻して煮ました。つくってすぐに食べたので味が薄かったです。でも何時間か煮汁につけて置いておくと味が染み込むんだそうです。





そして、鳥の竜田揚げ。これが超旨かった。



こんな竜田揚げは食べたことがない!



っていうくらいの旨さ。あらかじめ鶏肉に下味をつけておき、片栗粉をまぶし170度の油で揚げただけ。ただそれだけなのに、柔らかくていい香りがする竜田揚げが出来上がったわけです。



揚げものって、家ではなかなか大変だけどこんだけ旨いものが作れてしまうとやりたくなります。早速、おうちで復習しなくては!

0 コメント:

コメントを投稿