Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)



Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

先日、「はてな」の事務所が京都に移転するという記事が話題になりましたが、はてな社長の近藤氏によると、京都に移転する理由のひとつに「任天堂のようになりたい」なのだそうです。




ITmediaによるインタビューを引用。

米国から京都へ はてな近藤社長の真意は (1/2) - ITmedia News



「アメリカから見て、任天堂は輝いていた」と近藤社長は言う。光源は「Wii」だ。「Wiiをプレイする米国人のはしゃぎっぷりったら、なかった。Wiiは普遍的な何かを、変化させたと思う」



ゲームがどんどん難しくなり、近藤社長もゲームから離れていたという。「『Wii Sports』が僕に『ゲーム、もう1回やってみなよ』と問いかけてくれた。僕たちのことも考えてくれてたんだって、うれしくなった」  



日本の京都の任天堂が、世界中をはしゃがせた。そんなふうな何かを、はてなも作っていきたい。


確かに、友人の家でやらせてもらったWii Sportsには、とてもはしゃがせてもらった。「はてな」が「任天堂になる!」という目標を持ったことは非常に嬉しいし、1ユーザーとして超期待していきたい。



そんなわけで、古都京都の風を吹かせるために我が家でも「Wii」を買おうと思う。またダイエットのために、「Wii Fit」もセットで購入することとしたい。 


0 コメント:

コメントを投稿