面白い記事を見つけました。



「Aクラス理論」:Aクラスの奴はNoを言わない上に褒めるのが上手い。 - shibataismの日記



あの「WEB進化論」で有名な「梅田望夫」が書いた著書「ウェブ時代 5つの定理」において紹介された格言が、今回のネタです。




文藝春秋|梅田望夫著「ウェブ時代 5つの定理」|ビジョナリーたちの名言リンク集 第2定理「チーム力」



■p.93 Aクラスの人は、Aクラスの人と一緒に仕事をしたがる。 Bクラスの人は、Cクラスの人を採用したがる。

── シリコンバレーの格言 A-level people want to work with A-level people. B-level people tend to hire C-level people.──Silicon Valley proverb


これって、面白いですよね。仕事って基本的に単独で行うことなんてほとんどない。大きなことをやろうとすれば、それだけ沢山の人間の力を必要とするわけで。自分がAクラスだなんて、言うつもりはさらさらないけれど、やっぱり仕事をしていくと自分の中でひとのクラス分けみたいなものをしてしまう。



多分、この格言における肝は、Bクラスの人が自分よりも格下であるCクラスと仕事をしたがっている点。このチームに所属したら、辛そうですね。いま、自分は人事権なんてないけれど、自分がチーム編成をすることがあれば気をつけなきゃいけないなぁ、と思うわけです。





 


0 コメント:

コメントを投稿