食べログ」は、価格.comの運営会社カカクコムがやっているグルメ情報紹介サイトです。

グルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]


どこが使えるかっていうと、ランキングがあるところ。また口コミがある。そして、一番参考になるのが「○○○○が掲載された書籍」。



例えば、先週に伺ったフレンチレストランの「ア・テ・スエ」を観てみると



ア・テ・スエ/渋谷/フレンチ、フランス料理[食べログ.com]



このお店は以下のような書籍で紹介されていることが表示されてます。



・ザガットサーベイ 東京のレストラン(2008年度版)

・東京最高のレストラン(2005)

・東京ハッピー・レストラン(06-07年版)

・東京いい店、うまい店(2005-2006)



こういった情報は、お店を選ぶときに重要な判断材料になりますよね。それにお店に行った際に、ウンチクとして話すことが出来る。そして、このような書籍に紹介されるお店に行くということ自体、とっても楽しみなわけで。



その点、ぐるナビのデザインって、この数年でほとんど変わってないですよね。あれはあれでシンプルで分かりやすいので便利なんだけど、一からお店を探すときには「食べログ」のほう使ってしまう今日この頃です。


0 コメント:

コメントを投稿