2008/04/25

迅速で正確な決断の秘訣


成功者に学ぶノウハウは世の中にあふれてますが、その中でも共感できたのでエントリー。



カードゲームから株投資まで:達人が教える「迅速で正確な決断の秘訣」 | WIRED VISION



自分の行動から自己意識を分離しよう。



重要なのは、自分がしたことを偏見なく批評的な姿勢で吟味することであり、感情的に落ち込んだりうんざりすることではない。もちろん、口で言うほど簡単ではないが。



世の中のあらゆる物事に言えることだが、自分より優れていてお手本になる人を探そう。



ただし、その人がすべての点で自分より優れているわけではないことを忘れないように。マイケル・ジョーダン選手は、フィル・ジャクソン監督から多くのことを学んだが、ジャンプショットの投げ方はスティーブ・カー選手からも多くを学んでいる。 



何かに卓越したいと思ったら、膨大な努力が必要になるということを受け入れよう。



『マジック:ザ・ギャザリング』が非常に強い人は、長い時間をかけて何度も何度も経験を積んでいる。彼らは非常に真剣に取り組んでいるし、深く研究している。


常に意識をしておかないと忘れてしまうから、どこかにメモして常に確認が出来るようにしておかないといけないんだろうなぁ、と思う。「膨大な努力」という響きは重いですね。



0 コメント:

コメントを投稿