上海問屋オリジナル SDHCカード 8GB Class6 DNF-SDH8C6

上海問屋オリジナル SDHCカード 8GB Class6 DNF-SDH8C6  



先日、デジカメ用に新しくSDカードを購入しました。映像も撮りたいなあ、と思っていたので容量は8GBだったので正式にはSDHCカードを購入。値段はなんと3,199円(税込)。安すぎるー。




ちなみに、SDHCカードの説明は以下のとおり。



SDHCとは 【SDHCメモリーカード】 - 意味・解説 : IT用語辞典から抜粋。



4GB以上の記憶容量を実現する、SDメモリーカードの上位規格。SD Card Association(SCA)が2006年1月に発表した。

転送速度も向上し、6MB/s以上での高速なデータ転送が可能となった。転送速度の保証値を「クラス」として規格化し、「Class 2」対応機器は2MB/s以上を、「Class 4」は4MB/s以上を、「Class 6」は6MB/s以上の速度を保証する。


で、商品が届いたわけですがここまでは順調だった。デジカメはSDHCカード対応だったので、すぐに認識。早速フォーマット。



そして、DELLのノートPCにあるSDカードスロットにSDHCカードを差し込んだところ、無反応。何も起こりませんでした。



原因は、WindowsXP8GBSDHCカードに未対応だったから。以下のパッチを充てるとうまくいきました。



ダウンロードの詳細 : Windows XP 用の更新プログラム (KB934428)



以下、上記ページからの引用。



簡単な説明



この更新プログラムをインストールすると、Windows XP を実行しているシステムで 8 GBSD メディアが認識されないという問題が修正されます。


ちなみにWindowsVistaは、標準対応だそうです。


1 コメント:

Anonymous さんのコメント...

Add Your Comment

コメントを投稿