2009/07/01

マリィの肉球がはがれた件。

最近、マリィは散歩をするときに後ろを振り向く癖があります。

どーやら、ボクか奥さんのどちらかが散歩に連れて行くときに、もう一方が後ろからついてこないか確認をしているようなんです。

要は、マリィさんとしてはマリィとノア、そして奥さんとボクの2匹と2人で散歩をしたいようなのですが、毎回ボクらが揃って、散歩に連れて行ってあげれるかというと、そんなことはないんです。

そこで、昨日はボクがマリノアさんを散歩に連れて行ってあげました。

いつものように、マリィさんが後ろを振り向いていたわけです。この傾向がもう少し進むと、自分の気の向かない方向には進みたがらなくなります。昨日もそんな感じでした。

一方で、ボクは最近ジョギングを再開したこともあって、ちょっと走ってみました。ノアは大喜びだったのですが、マリィさんは踏ん張ってなかなか動こうとしません。

仕方なく、ズリズリと引っ張りながら走っていたわけです。

 

これが、よくなかった。

 

途中で、マリィさんがついに前にも後ろにも動かずに踏ん張るようになったんです。そこで、「きょうは、マリィは散歩したい気分じゃなかったのかな。」と思い、しばらく休んだ後におうちに帰りました。

 

マリノアさんは、おうちに帰ってくるとまずウェットティッシュで足を拭いてあげるんですが、マリィさんの様子がどうもおかしい。よくよく見てみると、肉球がかさぶたが剥がれるようにめくれていたんです。

それも、4つの足の全部で同じ症状がでてたんです(>_<)

 

慌てて、対処法をググりました。

犬の肉球が、カサブタがはがれる様に取れていくんですが!? - 教えて!goo

犬の肉球の表面が、剥がれて落ちていたのですが、 これって、普通にあることですか... - Yahoo!知恵袋

どうやら、散歩をしていて無理やりワンコを引っ張ったり、アスファルトが高温だったりすると犬の肉球は剥がれることがあるんだそうです。

対処法としては、犬用のクリームを塗って保湿してあげること。

さすが、グーグル先生、頼りになります!

 

おうちには、動物病院で処方してもらっている犬用クリームがあるので、「マリィさん、ごめんよー」と泣きながら塗ってあげました。

マリィさんには、ほんと悪いことをしました。

 

ちなみに、奥さんが今日、動物病院にマリィさんを連れていってくれました。やっぱり、原因はボクが散歩中に無理やり引っ張ったのが原因なのだそうです。もう少し優しくしてあげようと、反省。

 



0 コメント:

コメントを投稿